ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

【タスク/プロジェクト管理】 作業工程管理ツールが便利そうなのでCLIPしてみた

NAVERに限らずキュレーションサイトはわりとチェックしているのだが
タスク管理にはGTDなど、いろんな手法がある。

その中でも、管理職として定量的に作業や目標を管理できるツールを紹介。







【厳選版】プロジェクト管理/タスク管理サービスまとめ - NAVER まとめ





“定量的に管理する”というのは実際かなり大きい課題だと思う。
だいたい、目標とか作業工程というのは抽象的で概念的なもので
頭の中とか体の感覚で処理していくってのは非合理的。


ドキュメントにアウトプットすることで定量的に管理するのが基本となるわけだけど
そうすろと業務のルーチンが増えるのは必須。

教本に書かれている事柄を実行していく上では、やはりITツールに頼るのがいちばんなんだよね。


定型業務にしても、チェックリスト化したり、ドキュメントによって定量化することで
評価や考査が容易になる一方で、作業は増える。

よってこの部分はどんどんツールを使ってIT化したり自動化していくのが良いよね。





近年さかんに言われているゲーミフィケーションってのは
要約すればオンラインゲームとかRPGとか、シュミレーションゲームなんかで用いられている
データのフィードバックやシステムをそのままビジネスの現場に持ってくるって意味なんだよなー。



ネトゲRPGもわりとはまってたボクとしては、このあたりで言われていることのイメージが湧きやすい。