今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

【NAVERまとめより】今後伸びる業界

経済産業省や経済研究所により市場規模予測がNAVERにのってたので転載。






日本の自動車メーカーが開発に躍起!車載用センサーはここまで拡大する!

出典www.tocos-j.co.jp
矢野経済研究所によると2013年の車載用センサーの世界市場規模は前年同期比7.7%増の2兆121億円で、20年には2兆8846億円に達すると予測する
出典Numzon
人間に欠かせない「食」市場。これから現在の倍にまで成長する見込み・・・

出典en.wikipedia.org
A.T.カーニー社の統計をもとに経済産業省が発表した数字によると、2009年に340兆円だった食の市場規模は2020年には680兆円に到達するとされ、そのシェア争いはすでにはじまっているそうだ。
出典Numzon
最近テレビで話題の中古・リフォーム住宅市場は20兆円にまで拡大する!?

出典www.o-uccino.jp
中古住宅とリフォーム市場の規模は現在、約10兆円。政府は6月にまとめた成長戦略で、これを2020年までに倍の20兆円に増やす目標を掲げた。
出典Numzon
頻繁に耳にするビッグデータは1兆円!

出典www.countand1.com
ビッグデータの市場規模は2020年度には現在の30倍超の1兆円に達する見込み。
出典Numzon
越境EC?海外のECサイト上で商品を購入することなんだって!

出典www.aicpa.org
経済産業省によると、中国の消費者が日本から購入する「越境EC」の市場は2020年に最大で2兆円程度になると推計している。
出典Numzon
国を揚げて拡大を図るコンテンツ業界!

出典ryobben.at.webry.info
経済産業省によれば、日本を除く中国やシンガポール、タイなどアジア7カ国のコンテンツ市場は2020年に約620億ドル(約6兆3千億円)と10年比で倍増する。
出典Numzon
え?海底ケーブルってこんなに拡大するの?

出典netanarugazou.doorblog.jp
年3千億円程度とされる海底ケーブルの世界市場は国をまたぐ電力融通の増加などで10年後に6兆円規模に膨らむ見通し。
出典Numzon
農業の縮小に歯止めをかける!農業IT!

出典www.rocketworks.co.jp
20年の農業IT(情報技術)市場は13年比9倍の600億円規模になると予測する。
出典Numzon
世間を騒がせている3Dプリンター

出典kabu-psychology.com
米調査会社ウォーラーズ・アソシエイツは21年の3Dプリンター装置の世界市場が12年比5倍の108億ドル(約1兆900億円)になると予測する。
出典Numzon
トヨタ、TESLAを筆頭に拡大する燃料電池車市場!

出典e-nenpi.com
富士経済(東京・中央)によると、燃料電池車の世界市場規模(車両の出荷金額)は13年度は15億円にすぎないが、25年度には2兆9100億円まで急伸する見込みだ。

燃料電池車にもスタンドは不可欠!「給電インフラ」

出典techon.nikkeibp.co.jp
お気に入り詳細を見る
自動車向けの給電インフラシステム市場は20年に2000億円と、現在の6倍に成長する見通しだ。
出典Numzon
iPSが成長を牽引する!再生医療分野

出典blog.goo.ne.jp
再生医療の世界市場規模は50年には38兆円
出典Numzon
再生医療関連機器の世界市場は2050年には15兆円に達する
出典Numzon
iPS細胞は、将来的にそのけん引役となる可能性を秘める。
出典日経ID ラウンジ : 日経ID会員限定のサービス・情報のご案内
日本が世界に誇る技術!サービス分野のロボット

出典dic.officemiyajima.com
経済産業省の推計では医療、介護、清掃、警備などサービス分野のロボットの国内市場は2035年に4兆9千億円に達する
出典Numzon
発展途上国の著しい成長に伴う、需要過多!水ビジネス

出典www.cleanwateraction.org
世界:36.2兆円(2007年、グローバルウォーターマーケット、経済産業省)
出典Numzon
水ビジネスの市場規模は平成37年で86兆円と、平成19年比で2.4倍に膨らむ見通しだ
出典Numzon
経済産業省によると、淡水化の世界市場は25年に4.4兆円と07年の3.6倍に拡大する見通しだ。インドでは水処理に加え、発電所などのインフラ整備で欧米や韓国企業との競争が激化している。
出典Numzon
メタンハイドレートでお馴染み!海洋開発市場

出典business.nikkeibp.co.jp
世界の海洋開発市場は、平成24年の6兆円から平成32年には11兆円弱に拡大する見通しだ


個人的に注目は


・農業のIT化
・3Dプリンタ
・海洋開発
・電力インフラ開発
燃料電池
・食の品質


このへんかなー。







日本には実は海洋資源がかなり埋蔵されているそうです。
これまで採掘の採算があわなかったのかなんなのか。


重機とGPS、造船技術は世界屈指なんだから、技術的に不可能じゃないし
火山大国であることを考えればこれまで放置されてきたのが不思議なくらいだよね。
この記事見るまで、日本は資源がないと思い込んでたよ。