今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

【OCR】GoogleDocumentのOCR能力が高評価

OCRは画像やjpgのデータをtxtに変換するために、膨大な量の文字認識ライブラリから形状を分析する必要があるわけだが、やはり徹底的にサンプルを収集しているGoogleが圧倒的か。



続・フリーのOCRならGoogle Docs(グーグルドキュメント)が便利。 【驚きの簡単さと高い認識率】|パソコン全般 デジタル@備忘録


画像認識、画像認証システムはいまかなり高度な発展を遂げている。
いま流行のビッグデータに分類されると思うが、これはもうどれだけ顧客を抱えているかに圧倒的に依存している。

Googleはずっとサンプルを収集し続けてきた。
このデータの蓄積は圧倒的だし、時間という不可逆なものを担保にしているので、もはや到底誰にも追いつけない。

ま、ボクは恩恵を受ける側ですので、、、、ということでCLIP