EverNoteからLOG

アイデアやハウツー、時事ネタなど、EverNoteにclipしたもので収まらないものを少しずつ備忘Log & Archiveしていきます。人生はきっと、最適化問題。

Auto-CAD よく使えそうな画層(レイヤー名)を見かけたのでCLIP

インフォメーション用

線種:白


【BASE】 … 建物の壁とか、天井や間仕切りを表したいときによく使ってます
【WAKU】 … 図面枠とか表に使ってます。
【TEXT】 … 文字は基本この画層です。白くないと見えにくいです。印字はもちろん黒になります。


設備や配管、配線、建屋を表す色別

線種:青


【TUBE】 … 名前の通り、チューブです。テフロンチューブは大体青が使われてました
【PIPE】 … 配管系統も大体青です。チューブとの違いは一点鎖線とかかな?

線種:緑


【CABLE】 … 信号も電源も関係なく、だいたいケーブルは緑でした。何故だろう??

線種:灰色


【Parts】 … 設備、とか機器、という意味合いがあるのですが、この場合のポイントは客先所有物である、というところ

線種:茶


【Infra】 … なんのこっちゃ?と思ったら、既設設備の配管やダクトのことを言うんですね。
       ヒトによってはDismantle(地中)とかExisting(排気系)とか使うひともいます


線種:紺色


【Central】 … 紺色は正直いろんな使われ方をするのでわからないのですが、中央線を意味するCentralに割り当ててる図面が
        一番見やすかった気がします
【Component】… 正確には要素、成分。計装設備などで使われている入力機器や出力機器、計装盤なんかはだいたい紺色か水色が多いです


線種:水色


【Component】… 同上
【New Supplya】… 供給系設備なんかにはこの名前をつけてることが多いです。


施工を表す色別

線種:黄


【NewParts】 … 新しく施工を行う部分を、設備含めて表示したいときに使う色。派手で見やすいです。

線種:橙


【NewParts】 … 新しく施工を行う部分を、設備含めて表示したいときに使う色。黄色との違いは工程が終わったもの、という意味かな?


線種:赤


【Removal】 … 既設設備の撤去をしたいときなどは、赤で囲んだりします。

線種:紫


【Target】 … 施工に関係のある接続先の客先設備があったら、この色を使うか、囲んだりします。

線種:ピンク


【Future】 … 今後、施工する予定の場所や設備があれば、この色で表示します。