今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

B:マインドエラー_027:予言の自己成就


個人が自己の予測や願望に沿うような行動を取った場合、社会現象としてその通りの結果が出現すること。
ジョージ・ソロスが述べた『再帰性』に似ている

予言されることによって予言されたことが現実のものになり、人びとが自分たちの共有した知識に基づいて行動することによって
その知識が自分のものになって自己成就する


☆地価は上がると人々が信じることにより、実際に地価は上がり
「株価はあがる」と人々が信じてる限り「株価」はあがる

「思い込み」「風評」のこと。



●解決策

ブラシーボ効果と似ている。
上手に利用するが吉