今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

A:ヒューマンエラー_011:帰属のエラー

まわりにおきる社会的事象や、自分や他人の行動の原因を推理・推論すること。

「原因の帰属化」



(1)知覚的に目立った情報、刺激に帰属の判断が左右される
(2)他者の行動に対しては性格・個性などの内面的要因を重視する
(3)自分の行動に対してはきわめてポピュラーで普通の反応であり、普通と違ったとすれば状況、すなわり外的要因が異なったと思い込む
(4)自分が成功すると、自分の内面に理由があり、失敗すると外部に要因を求めること