B:マインドエラー_030:フレーミング効果
絵の額縁が高級だと絵の価値が良くみえてしまうように、自分の基準に当てはめて別の判断をしてしまうこと。
同様に、人間が意思決定をする際にも、絶対評価をするのではなく、自分の基準で異なる評価を下している場合があることを言う
・商品説明
・ラベル表示
・パッケージデザイン
・CMのキャラクター
などなど
アンケートや世論調査も同様で、質問の提示の仕方で異なった回答が得られる。
実質の値はさほど重要ではない
●解決策
起業広告や政治家の公約、ニュースの解説など、あらゆるところにフレームがある
何かを判断するときに
・自分がどんなフレームを使っているか
・相手はどんなフレームに誘導しているのか
このふたつをよく考えて判断すること