今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

ADタイプ … 知性派

○扱い方
・才能を買う
・定型業務よりも、創意工夫
・あるいは問題解決


○付き合い方
・人間関係のためには動かない
・仕事や成果を関心事とする
・環境に関心がある


○このタイプの求めること
・学習
・情報収集



○関係する要素と変化の可能性
・人に関心を持たせれば、ADCになる
・組織に関心を持たせれば、ABDになる




扱い方:
・独りの時間や裁量、工夫を与える
・時間や機嫌を守らせることが、自分の仕事環境を守ることだと教える
・Bが障害となっている事を教える

<このタイプが求めること>
・人間関係に期待してはいけない。その人の評判を守ってやる。
・一人で向き合える時間や探求性や打開への困難を与えること



******************

科学者や研究者のタイプ
技術的なことや実験的なことを好む
人間関係を軽視した結果を刈り取ることが多い




 ☆ “ 学者的人間=こだわりエンジニア ” ☆


●「思考特性」
why & what … 「何故」
未来志向 成長思考

●「イメージ」
「何か方法があるはずだ」



●「優先順位」

「達成感」と「成長」
「技術的」「実験的」
「仕事」と「研究」



●「行動特性」

「探究心」と「目的の達成」




●「強み」





●「弱み」






●[不得手なハーマンモデル]
BC





●[身に着ける特質]






●[持たれがちな印象]





●[努力すること]
相手は人間だと理解する
実は、苦手なタイプこそ、上手に協力できる相手である
(維持や継続には向いているから)


●[好きなもの][関心の対象]

「未来」「真理の追究」
「新規」
「挑戦」
「仕事」や「趣味」
「いい仕事してますね」
「斬新」「画期的」「発明」「未来志向」


●[嫌いなもの][苦手なもの]

「繰り返し」
「パターン」
「人間関係」