今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

〈 挑発対策②〉カウンター

・攻撃してきているなー、と分かる人
・根拠のない批判、特に人格の批判が多い人
・譲歩を狙ってくる人

☆立場が上の人、状況からして上の人
☆見るからに傲慢な人
☆自分が優れていると思いたい人

・人を駄目な奴扱いするのが好きな人




※※※※※※※※※※



〈達成目標〉
言えればオッケー




※※※※※※※※※※


◯ことわざで返す

①とりあえず「あーまあ、なるほどなあ」と言ってみる。
②そしてことわざで返す
③偉いなーボクは、と返す



適当な聖句を入れてみる。


 *** *** *** *** ***



◯とりあえず相手のことばの意味を聴いて、自分を褒める

「えっ?どゆこと?」
適当に相手の話を流していく。
適当に相手に問いただしていく。

☆結局のところ、相手の感覚や主観を立証するものはほぼない。
→ そーなのかもしれんし、そーじゃないのかもしれん。

☆つまりほとんど根拠はない
☆建設的でないお話には付き合わなくて良いんだよ!

→ 「あー、そゆことならボクはやってますねー」で良い。
→ もしくは「つまり、具体的になんのことですか?」





◯とりあえず頷いて、そして何事もなく主張をする

「その通りだと思います。だから必要です」
「その通りだと思いますが、それでも必要です」
「そうですけど、それが何か関係が?」





◯「逆説」を使って、相手を撒く

「逆に聞くけど」
「逆に考えてみて」
「逆に言いますけど」
「逆にあなたはどうですか?」





◯褒め殺し

自信満々の人には褒め殺しを使う
 → ほんとに為になるお話しでした!
 → 今度から◯◯してくださいね





 *** *** *** *** *** *** ***


☆よく使うことわざ☆


●HSみたいなタイプの口が回る馬鹿に対策
「」


●HSみたいなタイプの人に対策

箴言26:18、19
「火矢、矢と死を射る気の狂った者に似ているのは」
「仲間のものを騙して『面白かったではないか』と言った者」

ユダ16みたいな人が多いですからね
「つぶやく者、境遇に不平を言う者、利益のために人物称賛する人」

箴言4:24が分からん人もいますからね
「曲がった話し方を自分から取り除き、捻くれた唇を自分から遠ざけよ

箴言6:12-15みたいな人も多いですからね
「どうしようもない者、有害な者は、曲がった話し方をして歩いている」「目配せをし、足で合図をし、指でさしながら」「歪んだ性向がその心の中にある。彼は常に悪いことをたくらんでいる。いつもただ口論を送り出すだけである」

箴言26:24
「憎む者は唇を用いて自分を気づかれないようにするが、自分の内には欺きを置く」

●人の事情にやたらと喰い込んで勝手なこと言う人

箴言29:20
「あなたは言葉の性急な人を見たか。彼よりも愚鈍な者の方にもっと望みがある」