今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

〈 挑発対策③ 〉黒帯を閉めろ!

☆いい加減に分からせてやらないといけん場合



※※※※※※※※※※

〈 自分に正直になる問いかけ 〉

◯あなたに何が起こってしまったの?

◯何があなたを不愉快にしているの?

◯あなたは今まで何を頑張り、貫いてきたの?

◯いまあなたがウンザリしていることはなに?

◯どうやって相手に言える?

◯何を相手に要求する?

◯これからどうしていきたい?


※※※※※※※※※※



◯事実確認の鏡を向けてやる

「怒ってますね」
「泣いてますね」
「違う意見の人なんですね」

☆コツは、相手の言った事ややったことを復唱すること
☆疑問系ですら、事実確認で返せる
☆相手の感情も事実に出来る



◯パワー全開でハッキリと立場を示す

「先程から」
「侮辱しています」
「批判しています」

短く、ただ一言で相手に要求をする。
「おかしいんじゃないですか」

☆話が変わっているなら、それを伝える

☆こちらに対して指摘を繰り返しているが、話題が逸れていないか

☆そちらがしていることは「◯◯である」と伝える

◯追い打ちをかけてやる


☆メモ帳で相手の言葉を書き取る

☆話を相手に逸らしてやる

☆一言で「それが何か?」

☆「天国でひどい目に遭うより、地獄で仏に会う方がマシですね」

☆「あなたはボクと争いたいんですか?」


※※※※※※※※※※

◯TPOを大事にする
  “ 状況を選ぶ ”

◯相手に罪を着せることを避ける
  “  ”

◯フェアな会話を要求する


◯言葉を少なくする


◯まとめようとせず、意見を知る