今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

〈 挑発対策④ 〉基本の構え

〈基本的な考え方〉

“ 人が自分をどう扱うかに左右される人間 ”になるのではなく
    → “ 心の楯を持つ ”


※※※※※※※※※※

☆〈イメージとプロセス〉☆

◯状況を思い描く
◯バリアを作ってみる
◯駅の窓口のガラスを描いてみる
◯テーマ音楽を奏でてみる

〈対処の仕方 ステップ①〉

○基本は距離を取り、瞑想を入れてみる
・陰湿や執拗さに応える必要はない
◯相手をアイドルだと思う
◯相手を犬だと思う
◯こいつは一生このまんまなんだなー、と思う

※※※※※※※※※※

☆チェックポイント

●相手は自分と交渉をする意志があるのか

→「」

●話を“ 個人攻撃 ”に逸らしてないか

→「」

●しょうもない挑発や下らない嫌味をぶつけていないか?


●根拠もないのに主観を述べていないか?


※※※※※※※※※※

●攻撃される


※※※※※※※※※※
〈 練習問題 〉

◯「人が話してるときはぼんやりしないでよ」
 → 「」


◯「趣味悪いんじゃなーい?」
 → 「」


◯「うぬぼれも教養の内ってか?」
 → 「」


◯「頭の血の巡りの悪い人は黙って?」
 → 「」


◯「あたし頭悪いからさー、教えてくれない?」
 → 「」


◯「小さい男ね」
 →「たしかに姉妹の骨盤は大きいですよね」


◯「あたしのこと好きなんでしよ?」
 →「」


◯「冷静になりなよ、何かあったの?どうしたのよ?」
 →「いやいや、とても大事なことなんですって!」