Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

EverNoteからLOG

アイデアやハウツー、時事ネタなど、EverNoteにclipしたもので収まらないものを少しずつ備忘Log & Archiveしていきます。人生はきっと、最適化問題。

女性の上司に対する処方箋

【1】決して意見を否定しない

女性上司の意見を否定することは禁物です。女性は、意見を否定されることを、特に恐れている傾向があります。他の部下の前で、女性上司の意見を否定して不安にさせたり、ミスを指摘するなどして、恥をかかせるなどの言動は絶対に避けましょう。

【2】謙遜な態度で臨む

自分の存在を軽視した態度を望む女性はいません。女性の上司ともなれば特にそうでしょう。女性で管理職に就いた場合、大きな不安を抱えながらその職務を果たしている方は多いものです。そのような立場に配慮し、絶えず謙遜な態度で臨んでください。

【3】性格を把握する

男性もそうですが、特に女性の性格は様々です。女性でも、おおらかな性格の方もおられますが、神経質な性質の方もおられます。その性格に応じて、対応が変わってきますので、女性上司の性格は早めに把握しておきましょう。

【4】おだて上手になる

女性は、男性の想像以上に「おだて」に弱い傾向があります。ただし、おだてるにも適切さが肝心です。過度な「おだて」は、相手も気付きますし、見下されていると感じる女性も多いことでしょう。簡単な感謝の言葉などが、効果的です。

【5】趣味嗜好は把握しておく

あなた自身が男性の場合は、特にそうです。女性上司の趣味嗜好は把握しておき、適切な時に話題にしましょう。昼休みに読んでいる雑誌や、休日の過ごし方には注意を払っておきましょう。お子さんがおられる上司なら、そのことを話題にしてもいいかもしれません。

女性の上司の下で働いておられる方で、その付き合い方に悩みを抱えておられる方は、以上のような点も参考にしてみてください。

Remove all ads