自分流:『フォルダ整理術』で仕事を覚えよう
やること:
(1)仕事を覚えるときには、手順や注意点など、細かいところまでどんどん書き込んで整理しよう
(2)集めたメモを整理して、PCのフォルダに一枚ずつ保存していこう
(3)保存したメモを仕事の順番ずつナンバーを振っておこう
(4)繰り替えしていくと、今度はどんどんメモの数が増えていくので、今度はそれを段階ごとにフォルダにまとめていこう
・このとき、フォルダの名前をあくまで“仕事のステップ”として捉えるところがポイント
・ジャンルではなく、いまそのメモが表す手順が、全体としての仕事の中でどの部分にあたるのかを意識してフォルダの名前をつけること
⇒ これによって、自分が仕事のどの部分に取り掛かっていて、全体の進捗の中の何パーセントに当たる部分の取り掛かっているのかが分かる
・『仕事が出来るようになる』ための第一歩は、全体像を把握することです。
・今自分が見ていること、目の前で起こっていることをしっかりと記録して
(1)どんな手順で仕事が進んでいくのか
(2)どの程度の労力がかかる作業なのか
(3)何がどこで必要なのかこの三つにポイントを絞って、仕事を分析してみましょう。