経営分析:(1)収益性を分析する方法
□□□□[A]:売上高経常利益率□□□□
◇売上高経常利益率 = 経常利益 / 売上高
⇒ 売上が高くても利益が出ていなければ意味が無い。
利益率を見ることができるのがこの指標
【ポイント01】:評価基準の立て方
・3~5期分の数値を比較してみる
・同業他社を並べて平均を取ってみる
・営業活動や販売活動の成果であり、いわば儲ける力のこと
・おおむね1~3%が標準で、5%を超えると上場企業並
□□□□[C]:RoAの見方 □□□□
Return of Asset :純資利益率
= 税引後当期純利益 ÷ 総資産
・1~2%で普通
・5%前後で優良
・10%前後でかなり優良
【経営分析の手法 その01】
(1)RoAを算出してみる :総資本経常利益率
⇒ 経常利益を総資本で割ってみて、元手によって得た利益の割合から収益性を測定する
(2)RoAを[A]と[B]に分解し、どちらの値が経常利益の効率化に貢献したのか
(⇒売上が上がったのか、無駄を削減したのか)を分析する
[1]:売上高経常利益率:経常利益・純利益/売上
( ⇒ 売上向上によって上昇する)
□□□□[C]:RoE□□□□
= 当期純利益 ÷ 自己資本 *100
・純資産に対する当期純利益の割合
【経営分析の手法 その02】
(1)RoEを算出してみる :自己資本当期純利益率
⇒ 当期純利益を株主が出資している資本( 自己資本=純資産 )で割ってみて、収益性を測定する
・借入金が少ない企業は、この値が優良値となる
⇒ あえて借入金をいれて自己資本を圧縮することで数値をあげることもできる。
【ポイント01】:評価基準の立て方
・3~5期分の数値を比較してみる
・同業他社を並べて平均を取ってみる
・1倍を下回っていれば株価が株主の持分より低い = 割安である