今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

お金の亡者になる気はないけれど・・・

なれるならなってみたい。


それに、資本主義は金が世界を支配する仕組みのことなんだそうだ。
間接的に結局人間が支配することになるなら意味ないけど、非俗人的な何かが世界を支配するならそれに越したことはないじゃない、とか思っちゃう。

フィンテックでそれが加速すればいいんだ。
そうすれば、さらに金の支配が加速する。文字通りお金が世界を管理してくれればいい。人間が介在しない、お金による管理が本当に純粋にただそれだけのために行われれば、それは幸せな社会じゃないのかえ