今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

投資家が詐欺に遭いまくった2014年


【投資詐欺】2014年は個人投資家が120億ほど詐欺にあった - きりんの自由研究






宗教とか恋愛とかもそうだけど
一番怖いのは、事故とか立件したり立証できない罪の方だと思う。


悪気がなくても被害を受けることってあるけど、そのときにきちんとその損害は埋められるのだろうか。

難しいところだけれど、人生の本質は保証などなく、安心して生活できる社会システムだとか、正義だっていうのは幻想だとすれば、やはりこういう詐欺に対する被害とかも想定しなければいけないんだろうね。