今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

【InfoClip】社会派ブロガーの『理想の社会』の記事をCLIP


【理想的な社会なんて信じるのはやめましょう】



Chikirinの日記


社会学者というと、ぼくは真っ先に制服を着たおっさんを思い出すんだけど
この記事で言われていることはもっともだと思う。



おおむね、宗教も宗派もそうだし
現代はゲーミフィケーションだとか、ストーリーが必要とされている時代なんて言われていて
手を変え品を変えいろんなものが出てきているように思えるけど

根本的には古代の人がやってきたような、
宗教と偶像作りであり

それは理想的な社会を作るためのストーリー作りであったことが多いよね。
ちなみに、偶像はアイドルって訳すの、知ってた?(笑)


アイドルは、あれは無数の神様を生んでるのと同じなのかもね。