今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

ハーバード流交渉④<交渉維持管理①>原因を特定する

☆交渉を頓挫させたり破壊する要因となるものがある
例えばそれは“面子”とか。


最も一般的と思われるヨウ素は以下の4つ

①相手の「やり方」「考え方」が気に入らない
☆汚い
☆筋が通らない

②自分の利害が合致しない
☆基本的な欲求や当たり前のことを見逃していないか
・社名を変えたくない
・話を聞いてくれるだけで良い
・頷いてくれるだけでよい

③面子が潰れる
☆周囲に対する示しがつかない


④問題が大きく、時間が無い
☆相手が“手に余る”と感じればそれで終わる
→ 無難な答えになる