今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

【基本の型】Dタイプ

<意思決定要素>
○全体像が明確
○直観的
○革新的
○コンセプトが良い



○ビジュアル“見える化
○可視化、定量化
○成果が見えること
○目的や目標がはっきりしてること



○君にしかできない
○面白い仕事
○やりがいがある
○行動を監視するのではなく、成果を見る





******************

 ☆ “ 独創(独走)的人間 ” ☆


●「思考特性」
・what(目的)思考
・山張り 勘を巡らせる
・“直観的”“統合的”“合成的”


●「イメージ」




●「優先順位」
・「想像力」「好奇心」
・「面白い」「楽しい」


●「行動特性」
・マイペース
・自由奔放
・無謀


●「強み」
・“個性”を活かすこと
・“発想力”
・遊び心
・好奇心旺盛、驚き、めげるな!
・良き理解者を探せ!
・変化を楽しむ
・リスクを取れる
・未来志向


●「弱み」
・緻密さに欠ける
・計画性に欠ける
・信用性に欠ける




●[不得手なハーマンモデル]
Bタイプ
→ ルールや型にはめる
→ 細かいことに口を出す
きちんとする、片付ける


●[身に着ける特質]
・“温故知新”
・計画性を持つ
・関心を払う
・ルールを守る


●[持たれがちな印象]





●[努力すること]
・ルールを守った“フリ”をせよ!
・“約束”と“信用”を大事にする
・目立つな!こそこそせよ!敵を作るな!



・時間を守る
・地に足をつけて思考する
・手順やプロセスを明確にする

・限度を知る



●[好きなもの][関心の対象]






●[嫌いなもの][苦手なもの]
・細かい
・きちんと片付ける
・詰めが甘い
・脇が甘い
・隙がある
・単純作業、同じことの繰り返し → 拷問である