今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

レバレッジ勉強法(3) 集中力(集中力を高めるルーチン)

STEP 01 集中力を自動的に高めて暗記効率と理解力を底上げする

(第一段階)ゆっくり声を出して読む *八秒

(第二段階)早めに声を出して読む  *五秒

(第三段階)さらに早く読んでみる  *三秒

(第四段階)もう一度早く読む    *三秒

(第五段階)三十秒で十回読んでみる *三十秒

 ⇒ これを繰り返すことで、暗記したい文章などがなかなか頭に入らないときに、集中力を上げることが出来る

STEP 02 ちょっと無理かもな目標を立てる

・出来る事をきちんと続けることが成功の法則なので、無理すぎる目標ではなく、出来そうなラインを見極めて着実に成長を図る

STEP 03 “ きり良くを捨てる ”

・人間の集中力は限られているので、キリが悪くても一旦やめる
 ⇒ 気持ち悪いかもしれないが、むしろこの気持ち悪さが役に立つ

STEP 04 雑念は消すよりも散らすことで、自ずと集中できるようになる

・静か過ぎるところよりも、やや音などがある方が集中力が発揮される
 ⇒ 無を捉えるよりも有の中からあるものを探す方が力は指向性を発揮できるため

STEP 05 集中力を高めるために“水”と“香り”を活用する

ローズマリー
ユーカリ
ベルガモット
・ペパーミント
・シダーウッド
・カルダモン
・レモン

STEP 06 集中力の高まる栄養を把握する

マグネシウムとカルシウム
・鉄分と葉酸
・糖分とビタミンB1
クエン酸と水分
・ナトリウム

 ⇒ ホウレンソウ、チーズ、ミルク、梅干、大豆

STEP 07 集中力を高めるために、“音”を有効利用する

・自然音を流すWEBアプリを使う