今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

ビジネスでの言葉遣い

【基本:丁寧語を使う】(そっけないくらいでOK)

・ますか
・ですか
・しかねます
・ございます(物品をしめすとき)
・なりました(状態をしめすとき)
・なさいますか
・であります
・してください


・おっしゃった
・いらっしゃいますか
・申しております
・承知しました(承りました)

・お尋ねください

【備考】:謙譲語(自分の行動について使うもの)と尊敬語(相手の所作に使うもの)を区別するように!

*相手に関係して、相手について言及するときは尊敬語

*自分に関係して、自分を下げるときは謙譲語
●状況別応答例
【依頼する】

・恐れ入りますが
・お手数ですが


【承知する】

・承りました
・承知いたしました
・かしこまりました


【挨拶する】

・いつもお世話になっております
・ご無沙汰しております



【感謝する】

・ありがとうございます
・おかげさまで


【確認する】

・もう一度おっしゃってください
・どちら様でしょうか


【意向を聞く】

・いかがでしょうか
・よろしいでしょうか


【答えられない】

・わかりかねます
・存じません、お答えいたしかねます

【断る】

・まことに残念ですが、いたしかねます
・お生憎様ですが、私の一存では決めかねます

【反論する】

・申し上げにくいのですが
・ごもっともですが

【謝罪】

・ご迷惑をおかけしました
・失礼いたしました

【時間をもらう】

・ご都合をお伺いしたい
・少々お時間をいただきたい

【声をかける】

・〇〇中に、失礼いたします

※【その他】


















【尊敬語】【謙譲語】【丁寧語】言うおっしゃる申し上げる言います見るご覧になる拝見する見ます聞くお聞きになる伺う聞きます話すお話になるお話させて頂く話します行くいらっしゃる伺う行きますくるお越しになる伺うきますするなさるいたしますしますいるいらっしゃるおりますいます会う会われるお目にかかる会います思うおぼしめし存じる思います知っているご存知承知している知っています食べる召し上がるいただく食べますわかるお分かりいただく承知する、かしこまるわかります見せるお見せになるごらんにいれました見せます読む読まれる拝読読みますもらうお納めくださいいただくもらいます借りるお借りになっている拝借借ります訪問する訪問なさるお伺いする訪問しますかえるお帰りになる失礼します帰ります






尊称謙称本人〇〇様当方、小生、私ども家族ご家族様家の者父、母お父様、お母様父、母夫、妻ご主人、奥様、、令夫人、ご令室様主人、家内息子、娘ご子息、ご令嬢息子、娘自宅お住まい自宅場所御所、貴地、御地当地、当所文書貴書、お手紙、ご書面書面、書状贈答品ご厚志、結構なお品粗品、寸志(目下)、心ばかりの品考えご意向私見ですが