今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

問題が起こるということ


本質的には、問題が起こった方がいいんだな、と思った。


問題が起こる ⇒ ビジネスが生まれる ⇒ 問題を解決する ⇒ 新たな問題が起こる ⇒ ビジネスが生まれる。
これが繰り返されて、成熟すると社会革新とかになったりするんだろうけど。

よく、問題の対処の方法が対症療法的という指摘がコンサルタントの人によってなされたりするけど
それは個別最適化を繰り返しているからであって、起こって当然のことであり、対症療法で良いんだよ。
だってそれでビジネスが生まれてるんだから。

根本的で抜本的な改革を阻害しているなら問題だけどね。