C:集団ジャッジエラー_026:順序効果
人は出会ったことのない他者に対して、実際に会わなくても、写真を見たりその人の情報や風評をたずねることで
はっきりしたパーソナリティの印象を形作ることがある
⇒ 印象形成
その際、提示されるその人の情報の
順番が異なるだけで、形成する印象が違ってくる減少を「順序効果」という。
「初頭効果」
と
「親近効果」
のふたつがある
人は出会ったことのない他者に対して、実際に会わなくても、写真を見たりその人の情報や風評をたずねることで
はっきりしたパーソナリティの印象を形作ることがある
⇒ 印象形成
その際、提示されるその人の情報の
順番が異なるだけで、形成する印象が違ってくる減少を「順序効果」という。
「初頭効果」
と
「親近効果」
のふたつがある