今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

記憶法 (8)記憶の種類

記憶の種類

[E][●][☆][5]【エピソード記憶】:

エピソード記憶】:
体験や出来事についての記憶です。
「去年盲腸で入院して手術をしたけど、痛くてたまらなかった」
という記憶や思い出のことです。


[E][●][☆][5]【意味記憶】:

意味記憶】:
言葉の意味や世界の有り様についての記憶です。例えば、辞書に載っているような
「医者とは病人を治し、病気を予見し、病気をなくすことに生涯を傾ける人」
といったような、言葉や事柄の意味を説明する記憶です。

[E][●][☆][5]【手続き記憶】:

手続き記憶】:
物事を行うときの手順についての記憶です。
職場までの道順を、無意識に毎日繰り返しているといった、身体で覚え身体で表現するような記憶です。

[E][●][☆][5]【陳述記憶】:

【陳述記憶】:
言葉で表現できる記憶です。
職場まで初めて来る人に、道順を説明するときの記憶です。
いつも自分では無意識に行っていることでも、いざ人に説明するとなると存外、難しいものです。