今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

【ClipInfo】Ofice;Viewport設定で画面解像度を変更する際に

Viewport設定という言い方が正しいかは分からないけど、
PDFファイルをOCRで読み込むときに

ソフトによっては画面をキャプチャすることになる。
画面をキャプチャする場合は、キャプチャ枠を設定しなければならない。
このときに、自分のデスクトップの画面解像度を知っていると、設定が非常に感覚的に楽になる。


おおむね、画面解像度はViewport設定で行えるのだが、
大体は3:4(縦:横)比率になっていて、以下のようなパターンが多い

・640 : 480
・800 : 600
・1024: 768
・1280: 960

ワイド設定だと以下のViewportになる。

・1280: 1024



つまり、キャプチャする際に縦横比の入力を求められた場合は、上記の情報が頭にあれば、そのまま縦横比に打ち込んで反映させることが出来るわけだ。

というわけで備忘録としてCLIP