今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

アグレッシブタイプ

〈自己主張〉と〈感情表現〉の2つの軸で評価する。


「現実派」
・行動力と決断力に優れる
・結果主義
・自信家かつ鈍感
・仕事優先。指示が嫌い。
・自信家、自説にこだわる

・支配欲がある
・営業の管理職気質

*****コミュニケーションのコツ*****

◯単刀直入に要件を話す
◯相手の主導権を守る
◯結論を先に
◯選択肢をキチンと準備し、提示できるようにする
◯用件のみにする
◯もっともその人が重視、気にしていることを話す






「社交派」
・話好き
・アイデア豊富
・たまに感情的かつ非現実的に

・周囲に影響力を持ちたいという願望がある
・業務部門や営業部門の社員



*****コミュニケーションのコツ*****

◯興味や関心のありそうな話題を出して、話を聞き出す
◯優先度の高い項目を探り当てる
  → 話すときは、冒頭で気を引き、要点の概略を伝える。
◯新しいこと、珍しいこと、手法や展開、仕組みを強調する
◯大企業や有名人、尊敬する人の賛同を根拠に組み入れる
◯自由に話させる






「理論派」
・事実やデータを重視する
・正確性と分析力がある
・慎重なので変化に弱い
・完璧主義者



*****コミュニケーションのコツ*****




◯目的と納期を明確にしてやる
◯簡単なメモや資料にまとめておいてやる
◯何故頼むのかの理由を明示してやる
◯納得を用いる
◯キチンとパラメーターを打ち込むと正確無比な仕事をする

◯礼儀弁える
◯論点を明確にする
◯事実やデータを用意する
◯論理と背景、理由を引き出す、もしくは提供する
◯明確な答えを与える、する





「友好派」
・協調性と気配りの人
・忍耐強い
・対立を避けるので受動的になりやすい

・鈍感や短気、急な変化を嫌う
・不安を無視される
・勝手に合意したと見なされる
・こちらの言い分を表明する機会を与えられない
・一方的である
・早口でまくしたてられる





*****コミュニケーションのコツ*****

◯まず、うかがいを立てて、本人を無視しない
◯考えや感情を知ることからはじめる
◯周りの助けになることを伝える
◯成功を助けることを伝える
◯乗り越えられた次レイを与える
◯いつもしてくれている努力や支え、配慮に感謝する
◯決断を急かさず、じっくり一人で考えさせる








「現実派」←→「友好派」(人間関係が大事かそうでないか)
「理論派」←→「社交派」(新しい事が好きか)(失敗が嫌いか)

このふたつは相性が悪い、