今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

Entries from 2016-02-14 to 1 day

オレは絶対にそうはならない

www.black-gamer.com 役に立ちそうなのでCLIP。。。個人的に思うんだけど、やっぱり人生に大して積極的であるべきだろ。 生きてるんだからさ。お前は女の子に『全部君が決めていいよ』と言って、女の子が『死ね』と言ったら死ぬのか?? オレはそれはイ…

結婚することが難しそうな件について

結婚するのが難しそうだ。 理由 その1年収が現在300万円程度だ。 収入からいって、家族を養えるレベルではない。年収を上げる努力を現在していて、転職も視野にいれて活動中だが さらなる問題点がある 理由 その2家を買うつもりがない。 オレは一生、賃貸暮…

仕事を得ることと資格を取ることの関係性に関する危うい認識について

wofwof.blog60.fc2.com 身につまされる・・・

住むなら圧倒的に都内が良い件について

最近不動産関係のニュースや情報をあたっていて感じたのだが、 田舎に住むメリットをまったく感じない。 (1)都心に住んだ方がどう考えても時間を節約できる 都内の方がインフラが整備されているので、電車やバスが普及しており、しかも安い。 シルバーになる…

バブルかどうかを指数で判断する方法

不動産の場合の見るべき指標 ① 住宅指数 『日本不動産研究所』より “不動研住宅価格指数” ⇒ 東日本不動産流通機構が提供した 首都圏、中古マンションの成約価格除法のまとめ 同一物件の価格変化をまとめて指数にしている・特定の年を100として各年の価格を指…

気持ちを切り替える方法

biz-shinri.com

将来価格を計算するDCF法/将来価値を計算するDCF法

(例) 100万円を5年間の債権投資に費やして年利10%の権利証を手に入れたが、即座に現金が必要になって権利証を売却したい場合、 権利証は幾らで取引されるべきなのかDCF法の考え方 STEP 01 銀行預金に入れた場合で考える。 銀行預金に100万円を入れた場合…

取引価格と相続価格の乖離を知って大損を回避

●土地価の決まり方 『路線価格』 … 地価公示価格の八割●建物価の決まり方 『固定資産評価額』 … 時価の7から8割 税法上の評価額よりも実際の取引額が低いケース ①電線や高架線のすぐ下の土地②崖を含む土地③規模の広い土地 → 相続税が高い割に取引価格が低…

奇数番号のファイルと偶数番号のファイルをマージしたいときの小技

【 使える場面 】 自炊した本をスキャンしたときに、大量に生まれる裏表のPDFファイル。 ファクスを使えば簡単にPDFに出来てしまうが、奇数ページで取り込んだファイルと、偶数ページで取り込んだファイルで別々になってしまうところがたまにキズ。と…

世界を100人の村に例えると・・・

もし 現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、 全世界を人口100人の村に縮小するとしたらどうなるでしょう。その村には・・・・ 57人のアジア人 21人のヨーロッパ人 14人の南北アメリカ人 8人のアフリカ人がいます。52人が女性で 48人が男性…

文章を書いても、炎上を抑える方法

yutoma233.hatenablog.com ・自分の側の意見だけを言い捨てず、相手の意見をきちん敬意を持って取り扱い、建設的な反論をする・誰かをむやみに叩こうとすることをやめて、面白い事や有益なことを書く・本当に伝えたい言葉は何か?そのためにはどう書けばいい…

不動産業者とのお付き合いの仕方 『優良物件を購入するためのアプローチ方法』

●問い合わせをする場合は、自分の個人情報をできるだけオープンにする ・氏名 ・連絡先 ・住所 ・現在の保有資産状況●融資の相談は事前に済ませて細かい点まで伝える ⇒ 銀行の融資が既に取り付けてある人は話が早い●メールでのファーストコンタクトは避け、…