今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

人間関係に毒をもたらす人

人間関係に毒をもたらす人はどこにでもいますし、誰でも1人や2人は知っているでしょう。一緒に働いていたり、知人として知っていたり、一緒に暮らしていたり...。これまで本当に毒のある人と時間を過ごしたことがあれば、彼らがいかに破壊的で人を疲労させるかを、ご存じのはずです。
あらゆる毒性の物質と同じで、私たちはそんな人との接触を制限し、自分で身を守る必要があります。しかし、重要な第一歩は、毒を持っている人が誰かを見分けることです。残念なことに、毒のある人に警告ラベルは付いていませんが、見分けることができる特徴もあります。

1. 毒のある傲慢さ自信と傲慢の間には大きな違いがあります。自信は何かを生じさせますが、傲慢は人を萎縮させます。傲慢な人はいつも誰よりも物事を一番良く知っていて、他人より優れていると感じています。彼らが皆さんをほめたたえることは決して無いでしょう。彼らの自尊心が邪魔をするからです。


2. 毒のある被害者意識
周りにいる中で最も危険な人の1人は、いつも犠牲者ぶる人です。彼らは自分の問題や間違いに直面すると、常に非難できる他人を見つけます。理不尽な上司から愛情のない両親まで、彼らは決して、自らの人生の責任を自分で取ろうとはしないのです。


3. 毒のある支配
支配する人は、何でも知っており、何をするにも一番良い方法を知っていると思っています。ただ、普段はとても不安なのです。そんな人が周りにいる限り、あなたは考えを声に出したり、自主性を持って行動させてはくれないでしょう。


4. 毒のある妬み
嫉妬で悩まされる人は、自分の持っているものに決して満足しませんし、他人に良いことが起こっても喜びません。他人が成功したり、前に進んだりしても、それを称賛することができないのです。彼らは何か良いことが起きるなら、自分に起きるはずだと感じているのです。


5. 毒のあるウソ
人がいる限り、ウソをつく人がいます。しかし、常習的にウソをつく人は、害を及ぼします。何を信じたら良いかわからなくなるからです。なので、彼らの約束や言葉をあてにすることはできません。彼らは他人についてのウソを口にして、あなたについてのウソを他人に言うのです。


6. 毒のある消極性
いつも怒っていて、何事も疑ってかかる人に心当たりはないでしょうか。ネガティブな態度は人間関係を壊し、物事に否定的な人と時間を過ごしていると、自分の活力が奪われているように感じます。


7. 毒のある欲望
この社会のルールは「もっと欲を出し、もっと成功し、もっと稼げ」です。そういった欲求や野心は、ある程度は善にもなります。しかし、人が自分のものだけでなく、他人のものまでを欲するようになると、欲望に支配されるようになります。


8. 毒のある批判
批判には客観的で洞察力に基づいているものと、ただの否定的な批判があります。批判的な人は、常に結論をすぐに決めつけます。彼らは人の話をあまり聞きませんし、話し合いが下手なのです。


9. 毒のあるうわさ
おしゃべりな人にとって「ゴシップの情報交換」は深い会話です。自分の不安を鎮めるためであり、憶測と事実の区別がありません。人間関係において、うわさほど破壊的なものはそうそうありません。


10. 毒のある人格
誠実さや正直さが欠けている人(カンニングしたり、ウソをついたり、巧みに他人を操ったりする人)なら、目的を達成するために躊躇することはほとんどありません。彼らに邪魔者と見なされたら、彼らは持っている力をすべてを使って追い回されることになるでしょう。

上記で紹介した特徴を持っている人が周りにいるなら、まさに今苦しめられている最中かもしれません。明日まで待たずに、逃げてください。それができない場合は、薬品が流出したときのように、距離を保って、くれぐれも用心してください。