今北産業風・ねっとさーふぃんの記録@ほ(ん)の(り)むらさき

毎日やってるネットサーフィンの記録から一年間の自分を振り返るためのチラシの裏です

OCR】無料で画像やPDFから文字を読み取ってくれるサービス! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136154577256840201

 
 
 
 
画像認識の分野では最近のソフトはかなり進化しているみたいで、画像から文字を読み取ってテキストデータに変換するなんてことはさも当たり前のようにできてしまうらしい。
 
 
システムの構造を見るに、おそらくライブラリがかなり高性能なのではないだろうか。
GoogleにせよAmazonにせよ、コンビニのposレジに代表されるように、時間ってのは不可逆であるから時間的なコストを含めて大規模な統計データに勝るものはないし、それをいち早く計測してまとめあげてしまい、分析するノウハウを知ってアルゴリズムを構築してしまえばこれほど強いものもない。