ビジネス文書 基礎
【目的】
・正確に伝達するためのもの
・確実な記録のためのもの
→ 正確 、 簡潔 、 分かり易く
この三つを達成するための形式のこと
●社内文書について
・取引文書
・セールス文書
・儀礼と社交文書
●社外文書について
・提案文書(稟議、企画、提案)
・伝達文書(通知、回覧、案内、照会、依頼)
・届出文書(休暇欠勤届、申請書、顛末/始末書、身の上関係書類、進退伺)
・指示/命令文書(通達、指示書、辞令)
・記録文書(議事録、人事記録)
・帳票類(売り上げ伝票、清算伝票、出金伝票)
【 報告書とレポート 】
●定期報告書、不定期報告書
・日報 ・週報 ・月報 ・年報
→ 行動や実績の記録と報告
●不定期報告書
・出張報告 ・研修会参加報告書 ・プロジェクト活動報告書
→ 報告すべき事項が発生したら作成する
●特命報告書
・調査報告 ・研究報告
→ 特別な命令業務において作成する
●事故報告所
・クレーム ・自動車事故 ・業務災害
→ 業務遂行過程における事故の顛末を報告する